苦しいのは最初の5分

おはようございます。あまこいです。

 

遅くなりましたが、書きます。

何事も継続が力と言いますが、掲題の通り何事もつらいと感じるのは最初の5分だけだそうです。

 

色々継続することが大変だと思うこと、皆さんあるかもしれませんが、何事も最初の5分を乗り越えればその後は物事が進んでいくと。

逆に言えば、スタートのハードルをどれだけ下げられるかが物事の進み具合の可否を分けるともいえますね。

 

従って物事を進める上で大切なことは、

・できるだけスタートの障壁を下げること。(TO DOを細かくするとか)

・障壁高くてもまず5分間だけ取り組んでみること。(全体像を可視化するとか)

 

ってな感じです。

これで5分間やって何も進まなかったときに先輩に聞いたり、改めて情報を収集したり、他のものの力に頼ってみるようにしております。

 

以上、このような感じで思うことを徒然なるままに書いてまいります。

今日も1日頑張りましょう!