おでんの季節ですね

こんばんは、あまこいです。

 

今回は昨日の話しをします。

昨日は前回のブログでも書いた通り、就活で出会った旧友が泊まりに来てくれていて夜が深かったこともあり、朝は少し遅めに起床しました。

その後少し仕事をし、今週ずっと楽しみにしていた個人的なイベントに向かいました。

 

そう、「おでん」を会社の先輩、インターン生と3人で食べに行ったのです。

場所は新宿のお多幸というお店で、17時過ぎに新宿に集合、17時30分頃に見せにつきました。

ほぼ待たずに入れはしたものの、中はもうお客さんでいっぱい。

少し寒くなってきたことも相まって同じような考えの人が増えて来たのでしょう。

 

実はこの3人は前回も秋葉原にとんかつを食べに行ったメンバーで、週末を食で彩ろうではないかと結成された男3人組であります。

 

早速、お多幸の地下に案内されました。

昔ながらの雰囲気ただよう新宿とは思えない内観、そして待ちに待ったおでんにありつけるという想いでお腹はペコペコです。

 

各自自分が食べたいものを2人前ずつくらい頼むのですが、もう大皿×5セットくらい食べて周りの人も驚いておりましたね笑

特に印象に残った3品目をご紹介します。

 

・大根

→何と言ってもこの方。キングオブおでん。もう色が凄い。普通の大根は薄茶色ですよね。お多幸の大根はこげ茶色。こげもいいところってくらいこげ茶色。出しの旨味が染みていて、柔らかいんだが柔らかすぎず。もう口に入れたときの感動たるや。

 

・きゃべつ巻

→ロールキャベツを和風だしに浸しましたという感じ。キャベツも柔らかいし、少し味付けでピリ辛にしたてていてお肉の旨味もしっかり出してくるのです。うまい!

 

・串うずらとミニトマト

→これはおったまげた。本当に上手い。ミニトマトをおでんの出汁の中に入れた方を表彰したいと思うレベル。トマトを和風だしで浸すと酸味と和風の感じが合って上手い。初めての味でおったまげた。

 

というような感じで食べ進めておりましたが、先輩が

「これで野球のベストナイン作ったらどうなるんだろうなあ」

とか言うので、野球経験のある私とインターン生はおでんで野球のベストナインを作るというとても気持ち悪い所業を繰り広げました笑

周りのお客さんも、我々が

「俺は大根は絶対に4番だと思う」「いやーはんぺんは怪我が多いからなぁ」「このチームの主軸は串うずらとミニトマトだ!」

とか言っているもんだから、こいつら大丈夫かと思ったことでしょう。

 

んでんで、できたラインナップはこんな感じ。

 

1番ライト串うずらとミニトマト

打率.323
本塁打28
打点70


2番センターつぶ貝
打率.295
本塁打9
打点30

 

3番ショートはんぺん
打率.330
本塁打34
打点97

 

4番サードきゃべつ巻
打率.307
本塁打41
打点117

 

5番ファースト大根
打率.290
本塁打27
打点120

 

6番レフト牛すじ
打率.310
本塁打25
打点91

 

7番キャッチャー厚揚げ

打率.265

本塁打20
打点70

 

8番セカンドえのき茸
打率.280
本塁打6
打点40

 

9番ピッチャー玉子巻

中継ぎ鶏つくね

抑え餅入りきんちゃく

 

ちょっと何言っているんだこいつって感じだと思うので、気になった人は適当にコメントしてみてください。

それぞれにちゃんと意味があるので。

 

んな感じでおでんを楽しみながら味わった土曜日でした。

明日からまた仕事ですね。

 

1週間頑張りましょう!

 

by.あまこい